根管治療|西川口・浦和の歯科医院「中川歯科医院」

電話受付 9:30~21:00 木曜・祝日休診

  • 0482576900

    火・土曜は18:00、日曜は14:00まで

  • 0488650099

    火・水・土曜は18:00、日曜は14:00まで

  • 0482576900

  • 0488650099


コラム

根管治療

健康情報 

先日、バラエティー番組を見ていたときに、

出演者の方が

「歯が欠けて歯医者に行って思ったのは、

一回で治療してほしいのに、

なんで何回もかかるんだろう」

という趣旨のお話をされていました。

 

私も患者様の立場だったら、同じように思うと思います😂

だけども、

「歯が欠けた」とひとことで言っても

その欠け方によって歯の状態は違います。

 

一本の歯の治療で、治療回数が重なる例として根管治療があります。

👆こちらの図を見ていただくと、虫歯が神経にまで達していますね。

ここまで虫歯が進行してしまうと、

歯の神経を抜いて洗浄し、再度感染を起こさないように根管を密閉するお薬を詰めていきます。

 

そこに至るまでに個人差はありますが、数回治療回数がかかります。

 

通常、そこから土台を造り、かぶせものをしていくのでさらに回数が増えることになります。

 

患者様の負担を少なくできるように、なるべく回数が増えないように…と思いながら治療はしていますが、とは言え妥協はせずしっかりとした治療をしなければなりません。

 

虫歯にならないことが一番良いですが、

虫歯ができてしまっても神経に達する前に治療することが出来れば治療回数は少なくてすみます😊

 

ここまで書いてきて、

やっぱり定期検診は大事だなと改めて感じます。

 

虫歯が進行してしまう前に定期検診を受けることをおすすめします😊

中川歯科医院南浦和診療所、西川口診療所ともに定期検診のご予約を受け付けています。

お気軽にご連絡ください🍀

 

 

ページトップへ戻る